史跡巡りin別府

そんなこんなで別府へ結婚式に行ったわけですが、

 

私にはもう一つ、目的がありました

 

 

別府と言えば、

 

そう、

 

九州の関ヶ原と言われる「石垣原の戦い」が行われた場所です

 

黒田如水率いる黒田軍と、大友義統率いる大友軍との戦いです

 

大河ドラマ「軍師官兵衛」でも出てきてました

 

 

さあ、油屋熊八に見送られて出発!

 

見知らぬ土地でバスを駆使し、まずは吉弘神社へ

 

 

軍師官兵衛では的場浩司さんが演じておりました、吉弘統幸を祀った神社です

 

この神社には賽銭箱の横に御朱印が置いてあり、300円を賽銭箱に入れて御朱印を頂くという初めてのスタイルでした

 

日付が空欄になっているのですが、これは自分で書いていいものなのかと今も悩んでいます

 

 

そして次はここ

 

 

ここに如水は本陣を置いたわけですね

 

現在は住宅街にある普通の公園になってます

 

 

そして次はこちら

 

 

七ツ石です

 

当時この周辺では七度の戦いがあり、このあたりは血に染まったそうです

 

吉弘統幸もこの石に乗って槍を振るったとのことです

 

 

他にも行きたいところがあったのですが、かなりの緊急事態&午後から結婚式でしたので、史跡めぐりはここまでとなりました

 

 

別府、温泉だけじゃないッス

 

楽しかったー

    肩こり・腰痛・整体・カイロ・鍼灸 飯能市いしだ鍼灸整体院

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
2018年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ・ご予約
☎ 042-978-7980
診療時間 (木曜定休日)
9:00〜20:30
土日・祝日も診察しています