最近の鍼灸治療の話題について

最近、巨人の澤村投手が鍼治療が原因で長胸神経麻痺となったと話題になっています

鍼灸師業界は、「鍼でそうなることはまずない」と一斉に反論しています

その鍼灸師である僕としても、今回の件は鍼治療が原因ではないと思います

どんな治療を行ったかはわかりませんが、まずないんじゃないかと

昔、同じ巨人の槙原投手が、鍼治療によって気胸になったことがあります

肺に穴が開いちゃうやつです

それは確実に、深く入れ過ぎた鍼が原因でした

でも今回の件に関しては、色々と記事やら読んでみましたけど、鍼治療が原因ではないでしょう

「原因は鍼治療だ」というなら、そう言える確実な証拠をはっきり出してほしいトコロです

で、今回のことで

「患者さんが減ってしまう!」

「医者の診断なんて当てにならない!」

「鍼治療を受ける人が減ってしまう、風評被害だ!」

って一部過剰に反応してる鍼灸師もいますけど、

別にそこまで影響ねーんじゃね?って思って見守ってます

受けたいと思う人が受ければいいし、嫌なら受けなきゃいいし

言うべきことは言うべき、でも過剰に反応して変に鍼灸師のイメージ悪くしたり、医師との関係が悪くなったりしなきゃいいなーって思います

肩こり・腰痛・整体・カイロ・鍼灸 飯能市いしだ鍼灸整体院

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お問い合わせ・ご予約
☎ 042-978-7980
診療時間 (木曜定休日)
9:00〜20:30
土日・祝日も診察しています